2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ナレッジ&ワークス/社友の中国人才介紹

雨模様の日が続きますが、朝夕めっきり涼しくなりました。 (先週の土曜日は、一ノ宮海岸へサーフィン“見学”へ行こうと思っていましたが、雨と波風で諦めました・・) 昨日は、船橋の駅界隈で久し振りに社友の“叢さん(Cong)”や“林さん”と会い、旧交を温めま…

★いつも楽しみな、経営人事!/石川さん、阿部さんとの懇親会

処暑が過ぎ、暦どおりに陽気も変わった週末の金曜日。 今日は恒例の(→年2〜3回の楽しみ!)、大手Sierの人事部長/石川さんと、部長代理/阿部さんとの懇親会。。。昨日からわくわくしています!場所は、いつもの大森・暗闇坂にある寿司・割烹の老舗、富士…

☆自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

(昨年末までの本社/リクルート銀座8丁目ビル(通称:G8)) お盆明けの今週は、リクルートグループのHR(Human Resource)系グループ会社の方々や、SP(Sales Promotion)部門の方々との打ち合わせや、知恵を借りる事が多く“懐かしい一時”と相変わらず…

★お盆休暇も何のその!パワーランチでパワー貰った☆

遅いお盆休暇も、今日までとか・・・・ 皆さんはどんな、夏季休暇を過ごされましたか!? 私は結局、16日の土曜日のみ終日休暇に充てた以外は、先週末の郷里「西伊豆戸田」への帰郷で実質終わり、、、 空いている電車と道路、驚くほど人が見えない“蒸気機関…

☆堤郷から/南伊豆(松崎・下田)ツーリング

昨日の日記に引き続き、伊豆への帰省の報告を少しさせて頂きます。 翌日は、午後から東海岸を南下、土肥・宇久須・堂ヶ島の絶景を右手に見ながら、松崎へ! 松崎も、さほど大きくない港町(海上交通の要所!)ですが郷里の戸田とは、景色も様変わりします。…

★堤姓の発祥地/西伊豆戸田へ帰省して来ました

★☆★☆★残暑お見舞い申し上げます、私の出身地は東京・・・・(“三丁目の夕日”の舞台そっくりだった、昔の麻布十番です)。 けれど、確実に今の自分に影響を与えている土地は、父の郷里=西伊豆戸田村(現:静岡県沼津市戸田)です。空と海の青、白い雲、山の…

☆リクルートエージェントの村井さん

やっと夏らしい、安定した空が広がった7日・8日、そろそろお盆休みの声も聞こえて来ます。昨日は、延び延びになっていたリクルートエージェントの村井さん(代表取締役社長)と、ゲスト(リクルート社のHR企画担当女史)と暑気払い。 弊社からは、例によっ…

★中国人キャリアアドバイザー

ナレッジ&ワークスの堤です(今晩は!)関東近郊は、いつから亜熱帯気候に! 昨日は、春日部・北千住、そして浦和で雷雨に打たれ、今日は神田、麹町のお客様先で…… スターバックスで雨宿りする事、今日も3回。晴れ渡る真夏の空から一転してスコールに。・…

☆九十九里ミニツーリング(白子海岸⇔片貝漁港)

今晩は★★ 夕方の雷雨…厳しかったですね、、! 丁度 春日部で遭遇し、ずぶ濡れ。。。2時間程前に船橋駅で雲行きの怪しさを感じていたのですが、“儘よ(ままよ?)”と、傘の準備もせずに営業強行! 久し振りに靴の中までたっぷん×2となり、かえって気持ちが良…