2011-01-01から1年間の記事一覧

★吉冨和彦さん(元リクルート取締役)のお墓参り

元リクルート社の取締役で、アジア情報開発・ACDグループの代表取締役でいらっしゃった、吉冨和彦さんのお墓参りへ行って来ました。 秋田駅から歩いて20分程にある、当福寺という小さいながらも風情のあるお寺に眠っていらっしゃいました。 (↓秋田城址…

☆五十肩で苦しむ、ポンコツ空手家(中国吸い玉治療)

空手の稽古に怪我は付き物.... とは云うものの、五十(歳代)の声を聞いてから稽古中の怪我が多く、また治りにくくなって来た事も事実、、 6年程前に、空手の合宿中に下腿三頭筋断裂(重度な肉離れ!?)を経験してから、大腿四頭筋断裂、足の指の骨折、去…

★中国人ビジネスマンへの研修実施!

5月の黄金周を使って、日本の大手情報サービス企業へ内定が決まっている中国人ビジネスマン向けに、研修(ワークショップ形式)を実施して来ました(震災の影響で、4月1日付入社がずれました・・) 今回の狙いは、出身地もキャリアも違う7名が、“互いを…

☆外国人社員が、皆んな帰国しちゃった。。。震災の思わぬ影響

東日本大震災で、実施が延期となっていた“大手オンラインゲーム企業”の中国新卒採用が大連で実施されました。 関東地方以北で大きな被害を出してしまった東日本大震災は、数日後に思わぬ事態を全国で招きました。 日本に留学中の外国人留学生、日本で働く外…

★東北地方太平洋沖地震が起きた時のナレッジ&ワークス

★3月11日(金)午前中は埼玉大学で過ごし、午後一番のアポイントメント先/大船へJR湘南新宿ラインで向う。 夕方から、呉寧さん、朱愛民さん、林結華さん等と懇親会(上海ビジネスの会)を予定しているので、14:30頃 新橋オフィスに帰着。雑誌を持ってトイレ…

☆14:46 東日本大震災発生、言葉を失う、、

2011年3月11日(金曜日)午後2時46分、東北地方太平洋沖大地震発生する。 同時に太平洋・三陸沖沿岸に大津波が、、、10,000人近い命を飲み込み、流し大火災発生。 同じく、東京電力福島原子力発電所にて大事故、放射性物質が大量に漏れ、汚…

★ナレッジ&ワークスのグローバル化とは、混じり合う事!

2月26日(土)、社団法人/中小企業診断協会東京支部(国際部)のお招きで、国際ビジネス新春セミナーのゲストプレゼンターとして参加しました。 (↑セミナー終了後、中小企業診断士の有志に方々にお招き頂き、大山駅近くの好味来飯店にて懇親交流会を実施 …

☆グローバル採用、中国での中途採用(日本採用)

(↑大連市の中心部、中山広場★★★ サークルは帝政時代のロシアが作り、周囲の煉瓦造りの建物は戦前日本の造作です)●1月16日(日)午前8:30、今日は中国でのグローバル中途採用に踏み切ったR社の最終面接日、、、気温はマイナス10度(!)ですが、今日…

★高い・安い・混んでいる、、住みにくくなった中国(!?)

(↑瀋陽“家楽福超市/カルフールには、瀋陽故宮の古い絵画が掛かり 店頭では春節の縁起物、赤い下着が山ほど売られています▼) 中国・グローバル採用では、もうお馴染みのH社の阿部さんと馬華さんと、打ち上げに★★★久し振りに東北大学軟件学院学院長の朱志良…

☆グローバル採用、中国での新卒採用

2011年、ナレッジ&ワークス今年最初の海外採用=グローバル採用のお手伝いに、厳寒の瀋陽・大連へ出張して参りました。 今年の中国東北地方は、例年に較べて雪が多く、あの猛暑が嘘のような寒い日々が続いているとか、、瀋陽へお越し頂くIT系企業H社は寒…