☆グローバル採用、中国での中途採用(日本採用)


(↑大連市の中心部、中山広場★★★ サークルは帝政時代のロシアが作り、周囲の煉瓦造りの建物は戦前日本の造作です)

1月16日(日)午前8:30、今日は中国でのグローバル中途採用に踏み切ったR社の最終面接日、、、気温はマイナス10度()ですが、今日も海風が吹き付ける、体感温度寒い朝を向かえました。

ナレッジ&ワークスは、R社の中途採用を中国で実施する事を提案(⇒日本採用・配属)、母集団形成と一次・二次選考を実施、一昨日より現地(大連)での、説明・面接会を請負っております

大連瑞詩酒店からタクシー2台に分乗し、最終面接場所の大連理工大学キャンパスに到着、するとこの寒い中、外套も着ず外玄関にスーツ姿で立たずむ(=待ち受ける)、二人の男女が眼に入る。。
“あれっ! あの二人は昨日の一次面接で、残念ながら選考外(=最終面接は見送り)の結果を出した二人では・・・・、、”タクシーを見つけると駆け寄って来る二人。。
二人『R社の先生達、お早うございます。私達二入は昨日の一次面接で失敗をしてしまいました・・・思っている事、考えている事を正確にお伝えする事が出来ませんでした・・・どうかもう一度チャンスを下さい! 私達はどしても貴社で働きたいのです!』
寒さに顔は赤く、吐き息は真っ白・・・この早朝、何時から我々(R社人事&ナレッジ&ワークス)を待っていたのだろう、、 切実と再挑戦をお願いする二人、、、 困惑しながらも、胸を打たれるR社の人事教育部門、営業部門の責任者達・・・
最終面接の会場には、20名近い男女が既に揃い準備に余念が無い。 
一人の男性が筆者の許へ駆け寄って来る・・彼とは1週間前に筆者が電話で面談を実施し、日本語能力をチェック済み。日本語でのコミュニケーションレベルは標準に届かないレベルではあったが、R社を志望する理由や営業職を志向する理由が独特で、且つ若い人財(第二新卒層)であった為 説明・面接会に呼んだ男性だ。 が、最終面接の選には漏れてしまった。。彼曰く『堤先生!せっかく先生が創ってくれた機会を活かす事が出来ませんでした、、反省をしています・・・私は昨日の説明会と面接を通して、益々R社が大好きになり、是が非でもここで働きたいと思っています! 採用されても給与は要りません! R社で学べる事が“報酬”なのです、、もう一度チャンスを下さい!』

(↑大連理工大学のキャンパスで行った説明・選考会への参加切符を手にした約50人の中国人ビジネスマン 全体応募は軽く200名を越し、ナレッジ&ワークスでの一次・二次選考をくぐり抜けての参加者です)

9:00から開始された最終面接は、面接室から笑い声が聞こえてる穏やかで且つ、熱い内容だった様子、、手応えを感じている応募者とあがってしまった事を悔やむ応募者、改めてR社の面接官に手紙を書き、最期の気持ちを伝える日本への留学経験者・・・
まぁ驚くほどの“ドラマ”を見せてくれた二日間の説明・面接会も15:00過ぎに終了し、後は筆記試験(SPI試験中国語バージョン)の結果と併せて最終結果(内定)が出る予定です。悲喜交々な応募者達にも達成感や、安堵の気持ちを感じる事ができましたが、何と言っても中国での中途採用を意志決定し、実施してみたR社の方々には、大変感じ入る事の多い、二日間だった様子です。
『これでは、日本人は負けてしまう、、情熱とパワーが違い過ぎる、、、』との言葉は、筆者含めて全員の思うところでした。。。
(↓ナレッジ&ワークスの現地での強力なパートナー! 大連人力資源公司総経理/遅 玉静女士/真ん中/とは7年前からのお付き合い  今回は営業担当の李丹丹小姐/右/がよく活躍してくれました    *晩飯は北京鴨焼と大連地ビール)

(↓今回のR社のIカンパニー/中途採用責任者:松田Mgr/前列左/と、営業デビジョン責任者:岩順デヴィジョン長/右 寒い大連の夜を火鍋で暖を取る)

採用した中国人ビジネスマン達の配属イメージも、活躍の手応えも明快であり、事業戦略や顧客への提供価値に則した中途採用が実現できそうです◎◎◎
(↓瀋陽時代の清朝を模した、餃子専門店で打ち上げ! R社の人事教育グループの楊ちゃんは、北京出身の回族です よって豚肉以外の餃子=羊餃子、ロバ肉餃子、セロリや大根の餃子=を沢山注文しました)

さて寒い朝、まさに朝駆けで我々の到着を待っていた二人は、、無報酬での勤務を進言して来た彼は、、、どうなったかって!?

心優しいR社の方々は、感動の気持ちが一杯で迷われていましたが、代わって弊社の周而立女士と李丹丹小姐が、彼らの気持ちを汲み取りながらも、次のチャンスを待とうと諭し、帰宅させました、、肩を落とし(泪を流しながら…)帰る姿に筆者もググッと来ました・・・・・ “大丈夫! 必ず次の機会を見つけて上げるよ!”

因みに、今回の説明・選考会の結果、R社さんは複数名の内定を出して頂き、現在入国に向けて手続き中です。 それにしても、こういうドラマが続々と生まれるので、この仕事止められません、、“やっていて良かった!”と思う瞬間です★★★