2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★ナレッジ&ワークスです!人材紹介事業免許更新しました

今日は月末、、、毎月金融機関へ出入金の確認に出かけたり、請求書の発行や経費伝票の処理をしたり、ただでさえ“事務処理能力を疑われる経営者”として番付上位の私がバタバタする一日……そ、!! それが!・。・。・。一昨日の朝、東京労働局(→有料職業紹介事…

☆中国語教室同志、暑気払い

★暑中お見舞い申し上げます★ 昨日は休日でしたが、夕方からオフィスへ顔を出しメールをチェック後、毎週土曜日の午後に通っている新橋駅近くの“朝日中国語教室”の同学と暑気払い…いつも徘徊している、“お父さんの原宿”=ニュー新橋ビル界隈を離れ、いつの間…

★漫画(コミック誌)の中国オフショア開発

先日、僕が非常勤の役員を兼務している「アジアデジコン社」の経営計画会議が有り、今期のテーマや目標、組織人事や新たなチャレンジ構想(台湾でのモバイルコンテンツ配信ビジネス)に関して、代表の吉富さんから説明が有りました。アジアデジコンでは、3…

☆メディックスの水野社長と暑気払い

今日の新橋界隈は、夏祭り一色! 桜田公園(廃校になった桜田小学校の跡地です)では、「こいち祭り」が昨日から開かれ 盆踊りの櫓の回りに、地元商店街の露店が並び情緒たっぷりです。そんな中、私のリクルート時代の先輩、株式会社メディックスの水野さん…

★モンゴル火鍋で飲み過ぎたぁ〜

昨晩は、最近中国人ブリッジSE及び中国オフショア開発PJ-マネージャーを募集されている、「E社」の代表取締役の長嶋社長と、業務マネージャーの鈴木さんと会食、当社からは、周さん(周而立副総経理)と私が参加。 私と鈴木さんだけが顔馴染みである以外、初…

☆中国出身大学生と中国人留学生へインタビュー

☆暑中お見舞い申し上げます☆ 今日も本当に暑い一日でした(これで何日間、真夏日が続いているのでしょう…)。さて昨晩は、私のリクルート社時代の大先輩、道下さんと岩崎さん(お二人共、独立され“コミュニケーション”をキーワードにされたビジネスを展開中…

★ニィハォ!中国語

中国人留学生や中国人ビジネスマン達が、就職や転職の相談に訪れる、弊社(ナレッジ&ワークス)では 就職や転職に関するコンサルテーション、自己紹介や模擬面接もすべて日本語で行っています。 日本での就職を希望する中国人留学生や、転職を考えているビ…

☆よく行く、中国の都市(瀋陽・大連など)

ナレッジアンドワークスのベース基地:中国への出張に関して★★私(堤 英俊)の中国出張で定番の街(都市)遼寧省の瀋陽と大連を紹介します。 また、これから中国へ出張へ行かれるビジネスマンや、留学を考えている皆さん、そして観光を計画している方々に簡…