★漫画(コミック誌)の中国オフショア開発

先日、僕が非常勤の役員を兼務している「アジアデジコン社」の経営計画会議が有り、今期のテーマや目標、組織人事や新たなチャレンジ構想(台湾でのモバイルコンテンツ配信ビジネス)に関して、代表の吉富さんから説明が有りました。アジアデジコンでは、3年前より日本の印刷会社や出版社とタイアップし、携帯端末(携帯電話)向けの漫画コミックの配信画像の制作を請負っています。特にオーサリングと呼ばれる端末画面の実制作は、中国大連市にある協力会社で、30名の地元大学生達(大連外国語学院、大連理工大学、大連海事大学)が、日本からの仕様に耐える、素晴らしい品質を目指し日夜頑張ってくれています(オフショア開発)。
また長年の悲願でありました、台湾でのコンテンツ提供日ビジネスも、関係者各位との間で各々契約が締結され、いよいよ日本の漫画が、台湾の“好日族”の3G携帯電話に配信されます!

下の写真は、経営計画会議の後、人形町の洋食屋で昼間っから、ワインとビーフシチューを楽しむアジアデジコンのブリッジSEの面々です。
早くも台湾での大ブレークを信じ(!)、前祝いです。

*右から、早稲田大学大学院出身/金小姐、市立北九州大学出身/王小姐、中国東北大学出身/秦先生
 (3人は中国遼寧省吉林省からの留学経験者です)

ところで(閑話休題)、
昨日、お客様のMR職採用強化Kick-Offに参加後、帰宅の途で北の空を見上げると
何やら、美しくも怪しげな雲が夕陽に照らされ まるで地面から放射状に光が立ち上るような景色に、
“これって、まさか地震雲・。・。・!”と思い、慌ててデジカメに収めた次第です・・・

単なる勘違いだったら、良いのですが、、