★中国人ビジネスマンへの研修実施!

5月の黄金周を使って、日本の大手情報サービス企業へ内定が決まっている中国人ビジネスマン向けに、研修(ワークショップ形式)を実施して来ました(震災の影響で、4月1日付入社がずれました・・)
今回の狙いは、出身地もキャリアも違う7名が、“互いを知る事”“互いの価値観を体感する事”“日本で働く事の意味の再考”そして何よりも、いずれ配属もバラバラになる彼等の『結団式』を兼ねた内容です。

二人づつペアになりお互いのインタビューの後、お決まりの“ペアの相手を他者に紹介”等、プログラムが進んで行きましたが、何と言っても盛り上がったのはホント、久し振りに実施したコンセンサスゲーム「若い女性と水夫
何となく覚えている方々に、ゲームのサマリィをご披露★★★

他者を知る/価値観を知る
他者を知る、互いを知る際に大切なことの一つとして、「価値観を知る」ということが上げられます。価値観とは、その人だけの物の考え方や判断の基準、その人が大切にしていることです。それまでの経験から作られます。
一般的に好き嫌いもこの価値観がべースにあることが多いです。私たちは、自分の価値観が正しいと思うし、(もちろん正解はありませんが)他の人も同じ価値観を持っていると錯覚してしまいがちです。しかし、価値観のまったく同じ人はいないでしょう。次の文章を読んで下さい。そして好き嫌いで好感度の順位をつけてみましょう。

若い女性と水夫」 
嵐に遭遇して一隻の船が沈没しました。その船に乗っていた人たちの中で運よく、5人が何とか救命ボートに乗ることができました。一隻のボートには、水夫と若い女性、それに老人の3人が、もう一隻のボートには、若い女性のフィアンセとその親友の2人が乗り合わせました。悪天候の下、波に揺られる間に、2隻のボートは別れ別れになってしまいました。
 
彼女の乗っていた一隻はある島に流れ着きました。フィアンセと離ればなれになった彼女は、フィアンセが生存している手がかりを何とかしてつかもうと一日中もう一隻のボートを探しましたが、何の手がかりも得られることができませんでした。翌日天候は回復しましたが、若い女性はなおもあきらめきれず、フィアンセを探し求めましたが、やはり見つけることはできませんでした。

 彼女はある日、海のかなた遠くに一つの島かげを発見しました。彼女は矢もたてもたまらず、フィアンセを探したい一心で、水夫に「ボートを修理して、あの島につれていってくれませんか」と頼みました。水夫は彼女の願いに応じてもよいと言いましたが、一つ条件を持ち出しました。それは、彼女と一夜を共にするということでした。

がっかりし、困り果てた彼女は老人に「私は困ってしまいました・・・どうすればよいか、何かよい方法を教えて下さい。」と相談を持ちかけました。老人は、「あなたにとって何が正しいのか、あるいは何が間違っているのか、私は言うことができません。あなたの心に聞いて、それに従いなさい。」というのみでした。彼女は悩み苦しんだ挙げ句、結局水夫の言うとおりにしました。

 翌朝、水夫はボートを修理して、彼女をその島につれていってやりました。フィアンセの姿を遠くから見つけた彼女は、浜辺に着くやおそしと、ボートから飛び出し、かけあがり、そこにいるフィアンセの胸に深く抱かれました。フィアンセの暖かい腕の中で、彼女は昨夜のことを話そうかどうかと迷いましたが、結局思い切って打ちあけました。それを聞いたフィアンセは怒り狂い、彼女に「もう二度と顔を見たくない!」と叫びながら走り去りました。泣きながら彼女は一人浜辺に下りていきました。
彼女を見たフィアンセの親友は、彼女のところに行き、肩に手をかけて、「君たち二人がケンカしたことは僕にもよくわかる。フィアンセに話をしてあげよう。それまでしばらくの間、私があなたの世話をしてあげよう。」と話しました。

自己作業
1)文章をよく読み、登場人物の中で あなたが好感を持てる人物順に順位をつけて下さい

2)1番〜5番まで、順位を付けた理由を整理しておいて下さい(書き出して下さい)

グループワーク  
1)各グループで1人ずつ順位と理由を交換し、グループ内で討議を通じて
コンセンサスをとり、グループ内で順位を決定して下さい  

各グループ発表 
各グループの発表に対して、他のグループから意見や感想を述べて下さい

*****************************************************************

ずいぶん懐かしい方もいらっしゃるのではないでしょうか!?
かつては、新卒採用のグループディスカッションや職場研修のアイスブレイクに良く使われたコンセンサスゲームでした。。
しかし、しかし.....“コンテンツが古い!” と侮る無かれ!!時代が変わっても、お国が変わっても、“大盛り上がり”のゲームでした。
何と言っても、同じ気持ちや価値観を持っていると思っていた人と、自分が付けた順位結果が大きく違う事、また好感度を観る観点がそれぞれ違う事、同じ傾向の順位でも、上げた理由が全く違う事。
そして、それをまとめ、コンセンサスの取って行く為の議論が結構「タフ」な事、、、

(↓ お決まりの“結果バラバラ....コンセンサス取れず、、、、)

個人的には一人ひとりの好き嫌いや、考え方、リーダーシップ、フォロワーシップが分かった楽しい研修でした★★★
(↓ “説得”される男性人→中国では極端に男性が“弱い...”  引き替え、女性のプレゼン&説得の話法は凄い!!


研修終了後は、夕食会をしかしながら、まだ冷めやらぬ「若い女性と水夫」……
ちょっと疲れた表情ですが、明日の7:30に大連水子国際空港に集合! 一路、日本を目指します■■■

そして黄金周の最終日朝、筆者引率で日本へ向いました(無事、日本・東京着、、明日から満員電車に揺られ、東京駅八重洲口まで。。日本での生活が始まりました)