★ナレッジ&ワークスです!人材紹介事業免許更新しました

今日は月末、、、毎月金融機関へ出入金の確認に出かけたり、請求書の発行や経費伝票の処理をしたり、ただでさえ“事務処理能力を疑われる経営者”として番付上位の私がバタバタする一日……そ、!! それが!・。・。・。

一昨日の朝、東京労働局(→有料職業紹介事業や人材派遣ビジネスの許認可・届け出、更新や指導を実施しているお役所です)から1本の電話が入り,,,
『ナレッジ&ワークスさんの、事業許可証の更新期限は明後日となっていますが、今現在更新の手続きをされていないという事は、事業廃止と見做して宜しいでしょうか?』・・・・
“えっ!!??   な・何とおっしゃいましたか!???” “私・堤英俊は、人材紹介業を生業として従業員はもとより、家族4人と犬一匹の食い扶持とさせて頂いているのですが!?・・??”
・・・そうなんです(一種の“遭難”です、、)許可証の有効期間とその更新手続きをすっかり忘れていたのです!
昨日から慌てて更新申請書類を作成したり、顧問税理士からPL,BS,株主資本等変動計算書を貰ったり、今日は朝から、移動に便利な社用車(=自転車)にまたがり郵便局やら、芝税務署やらで必要な書類や印紙を求めて東京タワーの足元を、走り回っておりました。

(←東京タワーを45年振りに撮影)

そして、午後1番に東京労働局に到着(港区海岸)!
更新申請に一つの漏れも無く、無事受理して貰いました◎●◎●◎(本当に焦りました)きっと時間があったらいつもの事、、社労士や行政書士の先生に任せっきりだったのでしょう…
お陰様で手続きに関しての知識も得られたし、万歩計は18,800歩を指してるし、申請に係る費用も印紙代だけで済んだし月末の忙しい中、久し振りに“締切りに追われる多忙なビジネスマン”の気分を味わえました。

閑話休題★★★ 東京労働局の近くにある、もともと、港湾労働者向けに始めた、めちゃくちゃ量が多くて、安い!安い!食堂=“芝浦食堂”ってご存知ですか!?  昼時はタクシーのドライバーや近所のサラリーマンからOLまで、ごった返している“喰道”ですが不思議とオペレーションが素晴らしく(経験豊富そうな調理師さんも、賄いのおばちゃんも歳とは思えない、きびきびした調理と接客が気持いい!)、なんと言ってもおかずが豊富で、お袋&昭和の味! 是非、覗いて見て下さい★
(今日のお昼は、おかずが3品自由にチョイス出来る/C定食/620円なり)
秋刀魚の塩焼き、アジフライセット、おでん+ご飯とワカメの味噌汁

帰りは日の出埠頭で、休憩…
仕事が詰まると、よくここから“東京湾シーバスの旅”に逃避行しております。。
(浅草で下船して、冷酒をひっかけて上野まで歩いて帰ります)


人材紹介会社、ナレッジアンドワークスの4回目の夏(8月1日)が、明日から始まります。