☆ナレッジ&ワークス/社友の中国人才介紹

雨模様の日が続きますが、朝夕めっきり涼しくなりました。
(先週の土曜日は、一ノ宮海岸へサーフィン“見学”へ行こうと思っていましたが、雨と波風で諦めました・・)
昨日は、船橋の駅界隈で久し振りに社友の“叢さん(Cong)”や“林さん”と会い、旧交を温めました。

 叢小姐は中国遼寧省瀋陽市出身、海南島で学生生活を過ごした後、留学生として来日。
東京工業大学大学院では、システム工学を専攻した才媛です。大学での研究を始め、留学生向けの行事や学祭でも積極的に取り組む姿勢が印象に残る学生でした(弊社の留学生サポートの一環として、国慶節餃子パーティや春節の相合会でも人気者です!)。ちなみに弊社の“初代・漢語老師”でも有り、就職活動が終わった後は弊社からの紹介で、上海の日系人才開発諮詢公司にて、リサーチャー・営業企画として勤務していた経験も有ります。
今現在は、大手総合研究所N社の新人として、研修中です。
(↓船橋のきれいで安い社員寮が、入社の動機!? 叢小姐)

(↓上海でのインターンシップ中、上海英創社の日本人Mgr氏と、、)

 今日は弊社の周而立副総経理が、両目の結膜炎と明日の帰国準備の為合流出来ませんでしたが、元漁師町の船橋で美味い魚を求めて、徘徊し回りました。
*ちなみに、船橋には大きな魚港が有り、今でも東京湾奥での漁獲高はNo.1です
 三番瀬のアサリ、青柳、海苔(←希少価値!)、内湾の脂の乗った鰯や小鯵、スズキにコノシロ等々、、太平丸を始めとした、現役の漁師さん達が海と共に生活をしています 私もかつては、アサリご飯の炊き出し付きの“日の出屋”さんの乗合い船で、キスや穴子釣りを終日楽しみました

(↓古い鰻屋さんや、地魚を出す定食屋、アサリや切り身魚の行商の小母さん達が駅前に立ち、漁師町だった頃の面影を残します)

先週に上海・北京から帰国したばかりでもあり、当地の景気や、瀋陽の新たな開発区(ソフトウエア特区)に進出著しい日本企業の情報(予想通り、大連の人件費や不動産の高騰、日本語人材の求人倍率高から“瀋陽”への進出に加速がつき始めた様子)等、Hot!な情報を沢山提供され「1週間留守にしても、変わってしまう国、中国」を実感した次第です。
 結局午飯は、本人希望により房総の網元が経営する、産直の「回転寿司」で!(←しかし、これが本当に新鮮で美味かった!★★★
日本の商品・サービス、食材や料理、はたまたコンテンツビジネスで、中国へ移植したら大ブレークする予想を勝手に立てながら、散会となりました。 *彼女の課題発見力と分析力、旺盛な独立心は大切にして行って欲しい! と思います・・・(いずれ、一緒に仕事が出来そうです)。

 夕方は、かれこれ4年前からの“社友”で上海から帰国したばかり(←日本に帰化されています)の林さんと、再就職の相談面談。林女士は、名門・清華大学を卒業後、北京・上海の外資コンサルティング会社を経て留学生として来日。 早稲田大学大学院でMBAを取得した後、大手電気メーカーN社のITコンサルに転じ、その後アクセンチュアマーケティングリサーチャー時代に、転職のお手伝いをしたのが、社友になって頂いたキッカケです。

(↓全くアルコールが飲めない林女士は和食派! でも箸の使い方が下手・・・)

子育ても一服し、再度日本での転職と中国・上海での再就職の両面を、計画中です。
が、私からは「独立」を勧めている最中
明るい人柄、前向きな性格が多くの知遇を得ている事と、“お金を集める才”があるように、日頃感じています。
雨の北千住で、かなり真剣な「人生航路:←そんな漫才がありましたね!」を語り合いました。

 *ちなみに、弊社の社友は、
①何らかの形で、弊社経由でインターンシップ、就職、転職、独立を果たされた方(又は、ご登録して頂いた方)
②その後も引き続き、ビジネスとして新たな関係を構築して頂いている方、今後一緒にコラボレーション出来そうな方
③とは言え、損得抜きにずっとお付合いして頂ける方!
を募り、定期的な情報交換や懇親の場を設けさせて頂いている皆さんです。

*運営費、会費代わりに弊社来客のお客様におだしする、“中国茶”の寄贈をお願いしております
(↓今回も叢小姐からは、杭州で見つけた秘蔵茶や、花茶を寄贈頂きました!)