☆リクルートエージェントの村井さん

やっと夏らしい、安定した空が広がった7日・8日、そろそろお盆休みの声も聞こえて来ます。

昨日は、延び延びになっていたリクルートエージェントの村井さん(代表取締役社長)と、ゲスト(リクルート社のHR企画担当女史)と暑気払い。
弊社からは、例によって周而立女士(→今日は、瀋陽東北大学/国際交流合作部/部長の立場での参加)と私が参加。
新橋の小さな季節料理屋“花未月”の小上がりで、冷えた日本酒と夏の魚料理を楽しみました。

浦和レッズの熱烈なファンの村井さん(県立浦和高校出身)は、早稲田大学在学時(今から25年!?前)に、まだ改革開放政策の波がやっと都市部でスタートしたばかりの中国を“放浪”・・・。。。‘‘‘
バックパッカーとして、新疆ウイグル自治地区や雲南省まで旅をされたそうです。
中国語も上手で、当時(多分、文化大革命時)中国の子供達が学校で習った“毛沢東主席”を称える唱歌までも口ずさむ事が出来、一同ビックリ!!   また、同席していたM女史もカリフォルニア大学留学時にアジア・中国の経済を研究していた事もあり、中国語が堪能! なぜか4人での中国語から会話が始まる、“可笑しな”会食のスタートでした。

 *村井さんは、もともとリクルート社の人事部で長く自社及びグループ企業の「採用」「教育・研修」「組織活性」「人事制度構築」を担当、特に様々な危機や変化への対応を求めれた同社(及びグループ)で、「人事制度の改革、再構築」に手腕を発揮!
低い物腰、傾聴を大切にするコミュニケーション、優しい笑顔に似合わず、人財をバンバン活かすし、駄目な人材には、ばんばん退場をさせる強さを持っている、リクルート社の執行役員でもあります。

外部環境(景況感)や、人材ビジネスに関する情報交換後、弊社ナレッジ&ワークスの“留学生支援・サポート”や“留学生キャリアアドバイス”に関しての現状、留学生の気質や就職活動、そして採用する企業側の課題等を交換、共有等々。。。。。あっ!という間に時間が経って行きました。(個人的には仕事の話しで、お酒を酌み交わすのは大好き!)

福田内閣がぶち上げた、例の“留学生30万人招聘構想”がリリースされてから、多くの人材ビジネスの経営者の方々に意見を求められる機会が増え、弊社が4年前に“留学生の招聘と活用”をビジネスとして手掛け始めた時とは、隔世の感があります・・・

互いに“競合だ!”などと言う狭い了見で考えず、このマーケットの認知が、まだまだ企業への“啓蒙普及期”である事を認識し、皆で大きなマーケットに育てて行く事が、一番大事な時期であると思います。

さて、そんな会食後、サッカー大好きな村井さんは オリンピックの開会式を迎えた北京へ25年振りに出発!
天津での日本サッカー第1戦を応援して来るそうです。

 加油!日本

現在、開始!いよいよ北京オリンピックがスタートしました!
開催が近づくにつれ、色々な出来事や事件もありましたが、今はその成功を祈るばかりです。
ホスト国としての中国の自覚、ナショナリズムより公平・公明・公正さを大切に出来るか否か!?
中国が国際社会の一員として、衆知される大きな“民族行事”でもあります。
そして、スポーツを通じて世界が一つになれる事を心から、祈ります・・・・(←ちょっとカッコつけ過ぎ!??)

さて、今宵も昨日に引き続き、旧リクルートエイブリック(現:リクルートエージェント)時代の総務の女子連と“盛夏鍋、我慢大会”を実施!  皆、オリンピックの開会式見たさにトットと回家!です
(↓T−Rexと化した、肉食総務/O柳嬢! かつて横浜・上大岡在住繋がりです)

★追伸★ 後日O嬢より、連絡があり「私は肉食ではない! 菜食主義です! ぷんぷん・・」との事 訂正しておきますね