★堤英俊/1ホールで14打叩く!自己ギネス更新

ゴルフは好きではありません・・・

きっと素質が無いからだと思います、ゴルフ場で右に左林や丘を走り回っているうちに、ストレスの発散どころか逆にストレスを溜め、クラブハウスで湯船に浸かる頃、後悔をしています・・・

年に2〜3回、どうしても断れないゴルフコンペがあります。リクルート社時代の上司や先輩に誘われてのゴルフです。普段は全く練習場にも行かず、ぶっつけ本番!! 打ち過ぎて打数を忘れる事もしばしば・・新品のゴルフボールは山や谷、池に吸い込まれ、「オリンピック」に「ラスベガス」、「握り」に「馬」でグリーフィー以上の出費は当たり前、、
「あぁ〜、嫌だ、、何でまた来てしまったのだろう。。」「ゴルフのどこが面白いの!?・・・」
「やっぱり実利のある、海釣りこそ趣味の王様★★★
と思い続けた、この8年・・・
(しかしながら、どこの国のどんなゴルフ場でプレイしても必ず1R/115〜120打でプレイ終了! 人に言わせると“ある意味、恐ろしい素質を秘めている!”とか、、、)

そんな私に一縷の光明が射して来たのは、家の近所のゴルフ練習場で暫しコーチを受けている、“笠原武蔵コーチ”のお陰!   暇な時に、無料体験コースで指導をして貰ったのが始まりです。

(↓武蔵コーチと“近所”のゴルフ練習場)


「先ずはゴルフが上手くなる前に、ゴルフ好きになって貰います!」と自信タップリに胸を叩くコーチに対し、半信半疑。。・。・、、
でも、明るい(←いつも笑顔!)性格とおっとり&大らかな心持が、忙しない私にはとてもフィット!
最初は笑えなかった、しょうも無いジョークになぜか笑いも釣り込まれ、ゴルフの教習本に書かれていた事より、彼のアドバイスの忠実な具現者に。。。(当然ほめ上手なので、乗せられている節もありますが、、)
何と言っても、理論より「数多くクラブを振る事」と「所作の感覚を言葉で教えてくれる」事が、“動物的”な私にはピッタリの指導法であったようです。

(↓武蔵コーチはミズノ所属、 自宅は西東京でゴルフの練習場を経営する2代目プロゴルファーです)

お陰様で、アイアンも芯を喰った球筋に近づき、超スライスするドライバー以外は「球を打つ事の楽しさ」や「競技を見る面白さ」に繋がって来ました。

「きっと、1R/100打くらいで回れるようになっていますよ!」との太鼓判を貰って、昨日は初めて“進んで”ゴルフに参加!★
リクルート時代のゴルフ好きの先輩連にお願いをし、平日ゴルフを設定して貰いました。

(↓コースは先輩の“熊さん”が地主の“皆川城カントリー倶楽部”/栃木です)

天気は湿度も低く、快晴!
メンバーは先輩と言えども、冗談を言い合える20年来のお付き合いの方々、キャディさんは栃木訛りの親切そうな“お母さん”、朝の練習所ではドライバーも真っ直ぐ高く弧を描き、「今日は夢の100打切りかぁ〜!」

(↓地主の熊さんのアドレス)

とりあえずはボギースタートの好感触・・・・・だったのですが、、
5ホール目に、過去最悪の2連続OB+バンカー蟻地獄+3パット等々で、な!なんと14打×××× 1ホールあたりの最悪ギネスを2打も更新・・・!

その後は、ドラーバーは“弩”スライスの連続。。。2打目は隣のホールからか、OB・3打目で打ち直し、、
パットも決まらず、、ずるずると・・・結果は恐ろしくて口に出来ないようなスコアでした。
 ★武蔵コーチ、金返せ〜〜!★ と言いたいかというと、それはNo!
アイアンは問題なく、方向・距離とも合うようになったし、アプローチの精度も上がり練習の成果が実感出来た事、そして何よりも、ゴルフが楽しくなった事!が、一番の成果(変化)だったように感じます。

ホールアウト後の湯船で、「また、やりたい・・」と初めて思えました。

*ちなみに、主たる趣味の船釣りは原油高騰の煽りを受け、どんどん乗合い(仕立て)乗船料金が上り、今では平日のゴルフのグリーンフィーの方が安い!  これじゃぁ一時のゴルフ離れどころか“船釣り離れ”も分かるよなぁ〜