☆年末に想う・・・益者三友、損者三友

 金融危機の影響に始まり、景気低迷のまま年の瀬を迎えた2009年の師走…◆◆◆
ナレッジ&ワークスの今年の業務も昨日で終了。大掃除の後、晩には悪喰な“貧乏神”も追い出しました(不要!)★★★
今年は夏場に非常勤役員(取締役)を務める企業A社の事業譲渡、解散を経験し“頼まれ役員”とは言え商法上の取締役の責任の重さを痛感した1年でした。ナレッジ&ワークスの業務、スタートしたばかりの中日教育交流推進センターの実務、そしてA社の解散に向けての責任・対応はヘビーではありましたが、多くの事を学ぶ場として貴重な経験でした。
特にこれらの事を通して「人」を観る眼、人生の後半を一緒に過ごして行ける「友(=共)」の基準を知り得た大切な1年でした(そう言った意味では、変えがたい“益”を得られた一年であったと言えるでしょう!)

・巧言令色鮮なし仁
・益者三友、損者三友

★★★★★来年もどうか宜しくお願い致します☆☆☆☆☆


…と言う事で、忘年会“酔者三友”をご紹介して、年末のご挨拶に代えさせて頂きます!

(↓新橋柳通りの、特でかキャベツが目印の“ヒデ坊”は広島焼き専門店! 今年は広島出身者をよくご招待しました)

(↓五反田の“庭っ鶏”で鶏の刺身を味わいながら、静かな忘年会… 新橋の鳥藤とは対象的なお店)

日本空手協会/瀬戸塾(目黒支部)の忘年会は、同じ五反田でも東口の“ちゃんこ 力士”! バターを溶かした味噌仕立てのちゃんこは絶品! コース料理が“昭和”の値段…(安い!)新年会も宜しくお願いします! 右/本年度の合宿のPhoto-By 木戸先輩    *後列、左から3人目/長男 堤俊平)


(↑アミールと津田さん扮する“オードリー”  瀬戸塾塾生歌を唄って稽古納め、呑み納め)
(↓師走の新橋聖地/烏森神社、夜になるとお父さん達の“夜の参道”)

(↓ナレッジ&ワークス幹部の忘年会は、博多モツ鍋/五臓六腑で! 中日教育交流推進センターのメンバーも呼びたかったね  ちなみに新年会も“まこちゃん”でモツだぁ!)

(↓新橋/鳥広は25年間も通っている大衆居酒屋…週に一度は、裏メニューの“シロ醤油焼き”/左 を食べに通い、忘年会ならぬ、“忘週会”を開いています   “烏森醸造”はリクルートの伊與政Mgrの紹介で通い始めました、隠れ家のような場所にあり、辿り着くには先導が必要! 魚好き&日本酒好きにはピッタリの定員6人のお店です)

 元リクルート専務取締役の木村さん(きぃさん)は、筆者のBlogに初登場後に軽い脳梗塞で倒れられ、心配しました。(http://d.hatena.ne.jp/tsutsumihidetoshi/20090402)が、あっ!と言う間に退院され年明けには、ゴルフのコースへ復帰されるとか・。・。・カラオケも立派なリハビリと言う事で、快気祝いと忘年会を兼ねて銀座を3軒ハシゴしました。
(↓2軒目のスナックで感じた事は、“倒れる前よりも、カラオケが上手になっている・。・。・! 右/鎌倉の材木座に近い、蕎麦割烹のお店で快気祝いを開きました)

 某大手オフィス機器の女性営業社員/田添さんと、元同職の“太田”と新橋/徳寿にて焼肉とビールで師走の懇親会。当時二人は営業のライバル(二人ともトップセールス!)であり、今でも大の親友!●●
“営業”を語り出すと、もう止まらない・止まらない、、、一見クールな田添さんは、“顧客”から営業のやりがいやモチベーションを貰う、火の国“熊本”出身(離乳食より、馬刺しで育つ!)の「熱い」の営業ウーマン!一方の“太田”は、嘗てナレッジ&ワークスを担当してくれた、顧客に「元気」と「明るさ」を運んで来る、道産子!

(↓田添嬢/左:&太田/右 “太田”は現在貿易商社で英語を駆使しながら営業と実務を担当  田添さんは以前にもBlogに登場して貰っています  http://d.hatena.ne.jp/tsutsumihidetoshi/20081030

 二人の話を聞きながら、同じように新規飛込み営業を経験して来た筆者も、目標達成(予算達成)の為に、師走もクリスマスも関係無く、1件でも多くの扉を叩き、1本でも多くの電話を掛けまくっていた当時を・・・『堤君だから、契約するんだよ!』と言われる喜びを想い出しました。

益者三友、損者三友・・・

躬自ら厚くして、人を責むるに薄ければ、
すなわち怨みに遠ざかる

老若男女関係なく、来年も良い出会いと、切磋琢磨して行ける友を大切にして行きたいと思います