★瀬戸塾杯、開催されました(日本空手協会目黒支部大会)

押忍
4月4日(日)私の所属する、日本空手協会瀬戸塾(目黒支部)主催の空手道大会「瀬戸塾杯」が、桜の花が満開の目黒川近く、目黒区民センター体育館にて400人近い参加者(含:観客・ゲスト)を招き、熱戦を繰り広げました。
(↓花曇の目黒川は、桜が満開★★★、私は親子で参加を致しました)

試合種目は、松涛館流の指定型・得意形の試合と自由組手。この2種目を級・段別、世代・男女別そして全くの無差別にて競います。また、団体演武や師範演武、恒例の瀬戸塾杯の目玉!東西対抗戦(自由組手)に加えて、大人の仲間入りとなる「元服」にならい、孔子論語「吾十有五にして學に志す」に由来するとも言われている「立志式」を行いました。該当する塾生男女は大人になる志を両親の前に宣言し、最後は試し割りの木版を正拳突きで割り、誓いを新たにしました。
(↓得意形の試合です、動きが早すぎてカメラアイでは捉えきれません・・↓杉岡三段の得意形/十手/じって)

(↓雲手は高段者が好む形)

(↓男子自由組手の模様です、自分の間合いを保ちつつ、相手の間合いを切る!)

(↓右側の選手の右上段突きが、一瞬早く極まる!↓左回し蹴りで技有り)

(↓審判/小林佳奈子三段は、筑波大学空手部出身、現役全国大会の選手です ↓墨田支部から審判の応援を頂きました)

東京海洋大学空手部vs東北工業大学空手部OB戦 ↓決勝戦東北工業大学空手部vs麗澤大学空手部OB戦に!)


(↓女子組手一般の部の優勝は、新川三段の手に 男子組手一般の部は、津田弐段が優勝 *二人とも、国体、協会全国大会、学連全国大会の上位入賞者です)

(↓瀬戸塾金曜日クラス/壮年部の有志中村女史/後列左/を“壮年”に加えては可哀想…)

さて、私も“50歳以上の形の部”で恥ずかしながら優勝させて頂き(⇒一般部で出場しないと、誰にも誉められません、、、)愚息/堤俊平も初めての大会ながら、初心者の型・約束組手の両部門で入賞(第4位)の成績を修められ、目黒駅前の居酒屋で開かれた打ち上げでは、美味しいお酒を飲む事が出来ました。

●★●★PS/7月10日(土)西新宿のホテルにて、瀬戸師範の著書「子供が喜ぶ論語」到知出版社の出版記念講演会・パーティーが開催され200名を超える参加者が集い、盛況裡に終わる事が出来ました。
参席して頂いた皆様、ありがとうございました!
(↓子供達のお母さんが、ボランティアで大活躍!)

(↓パーティーも美味しく楽しく、為になるプログラムがタップリ! 福井さん、パーティだけではなく、ちゃんと稽古にも参加するように

最後は・・・
押忍!