★新しいコンサルタントを迎えました/皐月のナレッジ&ワークス

黄金周はいかがお過ごしだったでしょうか!?前半は天気に恵まれ、房総の野山は様々な花と新緑のコントラストが美しい最高の大型連休でした(↓マザー牧場の菜の花畑)

また、浦和オフィスの町並みでは葉桜に変わった街路樹の下で、季節のツツジが色取りどりの花を誇っています。

改めて思うのですが、まだ小さい頃 大人が“春(新緑)”や“秋(紅葉)”を愛でる気持が分からず、子供の時分は“暑い夏(海や山)”“寒い冬(雪に氷)”が大好きであり、ハッキリした季節感を肌と“遊び”の中で感じられる季節が大好きでした。。。が、最近・・・やっと“春”や“秋”を五感で感じ、喜びや時に静寂を愛でる気持が分かって来ました。特に季節の草花が、どれほど多くの事象を語ってくれているか、気付く事が増えたように思います。

 さて、そんな皐月の空が広がった連休の初日、、ナレッジ&ワークスは新たに一人の仲間を迎えました。

 弊社で企業(経営者)への人財・組織コンサルタントとして、また求職者の力強い味方としてキャリア診断を実施してくれる「滝本 光」エグゼクティブコンサルタントの誕生です!
滝本 光君(→以降“ひかる”)は、慶応大学卒業後リクルート社の営業マンとして、人材サービス領域にて企業の新卒・中途採用の企画・提案営業、企業内研修の企画・立案、そしてリクルートエージェント社では、IT業界やメーカーで働くエンジニア向けのキャリア・カウンセリングを経験。先月までは某IT系書籍・出版企業が母体となっていたITエンジニア専門の人材紹介会社で、企業・キャンディディト双方担当のコンサルタントとして活躍をしていました。
実は、リクルート社在籍時代は私のメンバーだった事も有り、彼の人となり(⇒周囲との関わり方)+“業績”は良く知っています(右肩上がりの曲線を描く業績!・・・・と言うよりは、“折れ線グラフ”のような“業績”を残す事を得意としておりました) 関西出身の割りには、おっとりしたマイペース型(典型的なB型!)、一方で丁寧な仕事を信条としており、多くのIT・メーカーのエンジニアの転職や、理系大学生の就職支援を通じて、個人の幸せと企業の成長・発展に寄与して来ました(・・・ホ・本当か!?)
少なくとも、“人財紹介”と言う場とコミュニティを通じて、300人以上の転職を成功に導いた経験を有する事は事実ですし、転職希望のエンジニアとの面談に 私も同席をした事が有りますが、
・IT業界や機械・バイオ系メーカーの実情、業界情報に精通している
・技術領域の知識が豊富
・エンジニアの気持(モチベーション、プライド、不安や悩み、志向等)に長じており、同じ視界に立てる
を強みとしており、【企業<求職者】スタンスを大切にしているコンサルタントです。

 さて、そんな余所様の仕事マッチングと、幸せな転職の後押しばかりをしていた、“ひかる”にも遅い春がやって来ました!

・・・・・・・・・・先月、遂に人生の良き伴侶を得たのです◎◎◎◎◎

(↑左/ひかる  右/新婦:朋子さんは、何と!ひかる君のリクルート時代の職場の後輩、、)
今日は二人の新生活と、ひかる君の新たなスタートをお祝いして、西安菜的飯店:XI'ANで中国菜と四川火鍋・刀削麺で祝杯を挙げました。

 かつて筆者は、ひかるの住む独身寮(つつじヶ丘寮)に泊めて貰った事がありますが、所狭しと吊るされた衣類と、色々な種類の雑誌(!?)が散らばる雑然とした部屋に驚かされたものです・・・ ・・・
また、或る日 仕事で外回りの営業に着るスーツに窮した彼が、遂に一張羅の「黒の礼服」を着て来て、営業へ出掛けたり、かかとに穴の開いた黒い靴下を誤魔化す(補色・・・)為に、油性マジック(黒)をかかとに塗っていた事を思い出しました。。。

そんな、大人子供のひかるには、ピッタリの優しそうで温かい笑顔の朋子さん、、、
どうか、ひかる君を末永く見守ってやって下さい!
(↓ひかるは、大食漢!! 接待でもよく食べまくっていました、、 今日は3人で良く食べ&良く飲み・・・)

そして、IT業界やメーカーに席を置くエンジニアの皆さん!そして、技術が分かり経営の基幹となるエンジアを採用したい企業の人事・経営者の皆さん!  自分の喜びよりも他人の喜ぶ顔に“幸せ”と“やりがい”を感じる、愚直なコンサルタント=滝本 光君を、どうか宜しくお願します!