★中国東北大学選考会(ナレッジ&ワークス主催)

新年初の中国出張(1月14日〜1月18日)は、昼間でも零下8度の外気に“縛”れる、遼寧省瀋陽市の東北大学からスタートしました。

(↑瀋陽桃園飛行場は、毎年リニュアルされています 大連と並んで東北地方の重点空港です)

(↑到着口は、大勢のお迎え客で大混雑! ゲストへ渡す花束を持つ人で溢れます)

(↑ビジネスマンには馴染み深い、瀋陽空港出口の三洋電機の塔)
今年も某大手Sierの選考説明会からスタートです。学生達も中国の就職事情(→今年はかなり厳しい様子です…)を反映して、50名近くが参加、1日目の一次面接、2日目にSPI試験、そして個別(最終)面接試験に臨みます。
この日の為に、面接のロールプレイングやチームディスカッションの話題作り(→勿論、全部日本語です!)に精を出してきた彼等ですが、面接待合室では緊張の極み! 胸に手を当て部屋の中をウロウロしながら、最後の日本語チェックに余念が無いのが毎年の姿です。 面接情報は終了から“あっ!”と云う間にフィードバックされ、一喜一憂・・・、、、
『可愛いなぁ、、、受かって欲しいなぁ…』と思いながら、気が付けば我が家の娘も就職活動中でした。・。・
(↓今回の面接担当官のお二人、 右側の馬先生は、実は日本で私が現社への転職のお手伝いを致しました ブリッジSEとしてご入社後、どんどん活躍され今では部長代理として、中国人留学生・技術者達の良きロールモデルです)

今年は何名の学生が正社員採用され、10月に晴れて来日してくれるのでしょうか、、、
(↓珍しく廊下に電気が灯っていて明るい東北大学軟件学院老師的房間里)

(↓そして晩販は、当然!東北羊肉火鍋です! 今日は牛肉と海鮮具も沢山注文しました)

(↓周而立/老師と阿部さんは、仲良し 好!好!)

(↓福原愛ちゃんに似た、服務員が丁寧にしゃぶしゃぶしてくれます)

・・・・そして瀋陽の夜は零下18度に、、ホテルで暖を取って早く眠りましょう・・・

……と言いながら、ホテルで買い込んだ夜食とアルコール! ちゃんと胃薬も買いました。。