☆新しいパートナーの誕生(仕事始め)


(↑新橋蒸気機関車広場/テレビ局各社の“街の声”を取材するメッカです)
今日から仕事始めです。
そして、今日からナレッジ&ワークスのオフィス(…と言っても、小さな部屋ですが、、)には、新しいパートナーが仕事を開始しています。 そう、昨年の12月2日のBlogにてご紹介した元:MM総研の営業取締役/矢代治彦さんが、自身の独立準備の為にナレッジ&ワークスに合流してくれました。
*↓今日は新年会を兼ね、将来の弊社のメンバー候補(!?)の1人、T・綾嬢(現在インテリジェンス社勤務)が来社

*↓矢代氏は今年のGW明けには、エグゼクティブサーチを立ち上げ、ナレッジ&ワークスとパートナーとして協働していく予定です

矢代君は、リクルート時代から営業力抜群!目標達成意欲抜群!! そして何よりも勉強家です。今日は弊社の新年最初のご登録者3名の転職面談と、企業への同行に同席。要点を簡潔にまとめたメモの取り方や、問題点を絞り込んだ質問に“出来る営業Mgr”であった事を今更ながら思い返しました。また朝早く(…私が出社する前)から、夜遅く(私が帰社した後…)まで昼食を取るのも、もどかしく仕事を覚えようとする姿に、オフィスにも緊張感が漂います。人間は目標や目的を持つ事で、物事への取り組みが大きく違う事を まざまざと感じさせられた1日でした。

*その後も彼は、土日も祝日も朝一番にオフィスへ出社しWeb−DMを打ったり、面談を実施したり、企業への推薦状を書き上げたり、あっと言う間に“人財紹介ビジネス”の構造や、「コツ」を掴み始めています

そして、弊社も今年は新しいビジネス「留学生招聘事業」を中国大陸で展開する予定、、、先達の多くがトライしながらも、様々な問題から形になり辛かった領域にチャレンジして行くつもりです。“景気”と言う外部環境が、低迷から長期低下を懸念される昨今、景気に影響されづらい領域であり違った意味での外部環境の変化(→何度も言いますが、“少子高齢化”と政府の」“留学生30万人招聘構想”)が追い風に働く市場、、、困難が多そうですが、チャレンジして行きたいと思います。 今年もどうか宜しくお願いします
(PS/1月3日は久し振りに明治神宮へ、弊社の分の初詣をして参りました 帰りは銀座で新年初・寿司喰いを敢行して来ました)