★2009年 新年快楽!吉祥如意


新年 明けましておめでとうございます、 迎えた一年が、皆様にとって最良の一年になりますよう、お祈り申し上げます 本年も宜しくお願い致します
一年のスタートです! 私の家では除夜の声を聞くと必ず二人の子供を連れて、近所のお寺に初詣に行くのがここ15年間の慣わしです。場所は千葉市郊外(緑区)の“平山お願い薬師”。名前の通り、小さな山の中腹に寺院を構えるこじんまりとしたお寺です。真言宗のお寺で開祖から千年の歴史があるそうですが、田舎の山寺の風情を残す初詣にピッタリのお寺です。
(↓市内でも有名な“観梅”の名所であり、この時ばかりは境内に人が溢れます)


県道で車を降り、平山お願い薬師へ向かう道は田舎の畦道・・・毎年のように冬の星が、信じられないほど数多く 美しく煌めく中を、懐中電灯や提燈の明かりを頼りに参道へ向かいます。迎えた年をどうして行くのか、子供達と交わす会話の内容が毎年変わって行く様に、子の成長を感じる「歳始め」です。 年が明けたばかりなのに、“来年も一緒に来れるのかなぁ・・・”と思うのが毎年の常、、、鬼に笑われますよね!
(↓去年一年、身を守ってくれた破魔矢やお札、お守りは“お焚き火”で供養します)

(↓境内は年越しの信者や、初詣の家族、除夜の鐘を突きに来たカップルで溢れています)

健康に留意し、良い365日が過ごせますよう・・・・