★上海でのフリーペーパー“光”服務学生の取材

7月23日のBlogにも記したように、ナレッジ&ワークスでは本年12月に中国上海で発行を予定している、上海地区国立・国家重点大学35校/60万人を対象とした日本企業(及び現地の日系企業)への就職招待情報誌=フリーペーパー「光(guang)」の編集・営業のお手伝いをしております。
(↓営業案内用のパンフレットです)

今日は編集記事の一つ、日本のOL(営業社員)の一日を紙面で取上げるコーナーの取材日。1日密着取材の対象は、弊社のサプライヤーの1社であるキャノンS社にお願いをし、トップ営業社員の田添さんをご紹介頂きました。

(↓JR神田駅で待ち合わせ、出勤風景をカメラに収めます この後 会社での打ち合わせ風景や実際の顧客先での営業シーン、ランチタイムやアフターファイブまで、編集者とカメラマンが追っかけました)

(↓中国には“駅なか”や“KIOSK”はありません 中国から日本に来ると“駅なか”の充実にビックリ!)

(↓私の取材はここまでで終わり 田添さんは知的に女性らしい営業ウーマンでした 紹介をしてくれたキャノンS社の太田嬢に感謝)

ちなみに田添さんは、飛び込みの新規営業も全く厭わず続けられる同社のトップ営業マン! 中国ではあまり「飛込み営業」は馴染みが無い(→Webマーケとコールセンター、そしてやはり“人脈”を駆使しての紹介営業が主体です)と話したら、驚いていました。

アップした記事は大変よく出来ており、編集の方からも感謝されホッ!としました。
中国の学生達には、どんな風に映るのでしょうね 今から楽しみです。