★外資系通信会社のHRシニアMgr/Adusa登場!

最近、蒙古火鍋にハマッてしまい六本木の小尾羊(内モンゴル自治区/包頭本店)へよく通います。
もともと中国への出張時には、大連の万達華府店、北京の金台店、上海では南京路店で「火鍋晩飯」に出掛けるのが定番!(小肥羊にも出掛けますが・・)
去年の春先に新大久保店がオープンした日に、学友会の“李光哲”先生から誘われ、総経理の“王明琳”老板とも知り合いになりました。弊社から近い事も手伝って、最近では週に1度は会食や接待に使っています。中国人好みの豪華な内装なのですが、個室はぐっと和風でシック! ラム肉嫌いなお客様も、帰る頃にはラム好きに変わっている、本場に忠実な火鍋屋です(服務員とも顔馴染みになってしまい、“優遇”★★★
(↓大連、上海の蒙古火鍋飯店)


昨晩は、弊社の頼もしい協力先エグゼクティブサーチ、“KIZUNAパートナーズ”社の河野氏と喰田氏と情報交換(初・火鍋の河野氏が“美味い!うまい!”とお代わりをしてくれる姿に、ひと安心。。。)、これぞ“真”のキャリアコンサルタントだなぁ、、と感心させられる話しや、人への洞察力・組織を観る目に大いに参考になりました。

そして先週末は、某外資系大手通信サービス会社のHRシニアマネージャー/宮木A嬢と久し振りの会食・・
宮木A嬢とは、ちょうど1年前 恵比寿のとても品の良い四国の魚と肴に拘ったお店で、空のビール瓶をボーリング場のピンの如く並べ、あまつさえ芋焼酎ボトル2本を空にし、返す刀でワインを1本空け、店主に呆れられた“記憶”があります。 なぜか最初は、数人で飲む約束で集合しますが、その呑みっぷりを聞き及び恐れをなすのか、本当に都合が悪くなったのか、結局2人でガンガンと「差し」で飲み明かしてしまう・・・
今日は、そんな宮木A嬢の時系列変化を写真で紹介して行きましょう(A!ごめん…使うぜ!)

(↓人事制度の変更を成し遂げたばかりで、多忙なA嬢は青山1丁目からタクシーを飛ばし、少し遅れて小尾羊へ!仕事モードが抜けていない、横顔は凛々しい! )

 ちなみに彼女は、新卒新人時代(早稲田大学リクルート社入社)に私の課のメンバー!
以前の“ナレッジ&ワークス/社長のつぶやき”にも書かせて頂いた、リクルートI&N事業部門で、NTT専用回線のリセール販売の最前線(Watts部隊)の営業社員として配属されて来ました。
いつも冷静沈着、ポーカーフェイスな凡そ新人らしくない新人でした・・・(可愛くねぇ。。!
その後、HR部門の制作を経て、プライスウォーターハウスコンサルティング(PWC社)へHR部門の人材採用担当者として転進、同社の大量新卒採用や厳選中途採用の実務者としてキャリアを積んで行きます、、
(真か否か、A嬢に魅かれてPWCに入社を決めた学生も数多いとか・・←後日、本人談) 本当かよ!@

青島ビールに飽きて、なぜか白ワインにちょっかいを出し始めたA・・
 到着時にくらべ、肩の力も抜け目元が赤くなり始める、、(到着後1時間経過)

ーーーーいい感じになり始めました! そろそろ静かな“攻撃”が開始。。(毎度のこと、、) 
『堤さんはなぜあの頃、遅くなってホテルに泊まるくせに、朝遅刻して来ていたの???』(18年前の事)
 とか、
『堤さんは、昼間はどこに行っていたの?? 皆んなよく探していました。。アシスタントが困っていました、、』
 とか、
『何で、夕方になると韓国の女性から“ちゅちゅみ(≒堤)さん、いま〜すか・・!?”って会社に電話が掛って来るの』とか、当時の上司の立場を全く理解していない発言が続きます。・。・。・
『堤さん、当時私に付けた“あだ名”ひど過ぎ! ぷんぷん★』←スミマセン・・このあだ名は、この場で申し上げる事は出来ません。。(現在禁止!危険・注意!)
と言う訳けで、会った時はいつもキャリアウーマン然として知的で凛々しいAですが、本当に呑んでいて楽しい奴!
そして、2時間が経過、
(↓ついに、おでんの鍋でも突くような仕草には、小料理屋のお内儀の風情が漂う・・・“大人の休日”か!??)
  そんなAですが、今の会社には、スカウトされ転職。現在HR部門のシニアマネージャーとして、人事制度の企画や設計、教育研修の立案等 また社外でもセミナーの講師として招かれる事もしばしばとか・・・(今日も疲れている様子だよね) 立派になって行ってくれる事は、新卒で新社会人としてスタートした頃に上司であった事を嬉しく思うし、鼻も高い・・・けど、いつまで経ってもやはり新人の頃の“宮木A”・・子供と同じで、いつになっても心配なものです。  健康に留意(=呑みすぎ厳禁!)して、頑張れ〜!! …ちなみにこの日は、手を引いて地下鉄で早めに帰りました。。