★ナレッジ&ワークスとリクルート華僑(!?)

「堤さんは、なぜリクルート社を辞めたのに、毎日のようにリクルートの人と会っていますか!?」
「中国人(=中国)では、あまりそう云う事はありませんよ@@」
・・・・弊社の副総経理/周 而立さんの素朴な質問、(注:微妙な中国語訛りの日本語でイメージして下さい

言われて見れば、このBlog日記“ナレッジ&ワークス社長のつぶやき”でも再三再四、リクルート時代の思い出や、OB・OG達との交友録を披露させて頂いており、先週の手帳をめくって見ても

・9月×日/ 漆崎さん(元リクルート社/執行役員)と渋谷の“三漁洞(→故石橋エータローさん経営のお店)”で 会食
・9月△日/ きぃさん(元リクルート社/専務取締役)、きむきむ(元同社/人事部長→現在弊社の取締役でもあります!)、なべさん(元リクルートG/取締役)と銀座の料理屋で会食+二次会(及びきぃさんからの叱咤と、ありがたいお説教…)
・9月◇日/元同社HR新都心営業部時代のメンバー3人と渋谷で痛飲、等々

確かに周さんが不思議がるもの確か・・・(来週も3名のOBの方々とのランチや夜の会食が入っています、、)

う〜ん、、何の不思議もなく互いに声掛け合い、困った事や分からない事があれば直ぐにメールに電話。。仕事も一緒に協働し合うし、少しでも儲かれば大盤振る舞いでシェアし合い、結果が出なければ助け合い、元気が無い同僚や後輩が居れば、すぐに駆けつけ話しを聴き、お金は貸さないけど知恵と人脈は喜んで提供する・・・そして酒と一緒に、喜怒哀楽を酌み交わす、
そんなありがたく、且つ居心地の良い“共同体”は、めったに存在するものでは在りません。
同じ時代を同じ想いを持って共有し合った仲間、、(→“同じ時代”“共通する価値観”がこの共同体の重要なキーワードです)或る意味、家族や恋人とよりも濃密な時間を過ごして来た仲間・・“戦友”とも違うニュアンス、、、リクルートを離れた“華僑”のようなコミュニティ、、
且つ皆それぞれ“よくぞ!こんなビジネスを考案したなぁ…”と思えるような事業や会社を興していたり、全く新しいビジネスモデルや、顧客価値を創り出し、今の勤務先に貢献していたり、会社も仕事の規模も 人それぞれ違いますが、多種多様な領域で“顧客視点に立ち、顧客のビジネスの役に立てるような商品・サービスを提供しよう”と言う想いだけは共通しており、私にとっては今のリクルートより、辞めてからの“OB・OGの仲間達”の中に、私が求めていた、大好きだった“リクルート”が息づいている事を確信しました。

そんな訳で周さん! リクルートのOB/OGとばかり会っている“理由”をご理解下さい。
決して、付き会う人の範囲が狭いわけではありません(笑)、むしろ広がり続けて行っている事を理解して下さいね

・・・・と言う訳けで、今週月曜日に渋谷で痛飲した、元の可愛い部下3名をご紹介します!
(↓企業舎弟の集まりではありません! 向かって左“つね”は、現在J−ストリーム社の執行役員鵠沼の中年サーファーの星でもあります、  真ん中は“おっちー” 現在インデックスホールディングスで人事部長 兼漁労長として、調布飛行場から三宅島・八丈島へ大物釣りを楽しむ温厚人! 右端の“幸平”は、最近Jストリーム社に引っ張られた人事教育部門のシニアMgr、剣道では全国大会出場の猛者です 彼等も若き“元リクルート華僑です)

 *尚、この後・・・恐ろしい食中毒に、、