★2010年、ナレッジ&ワークスの忘年会+α

今日は朝から大掃除★★★ 銀行で今年最期の入出金後(・・・今年も厳しい一年でした....)筆者は買出しに、周而立女士は、包丁を握って忘年会の食卓の用意。 こんなに沢山の料理が出来上がりました!

(↓ “持ち込み大歓迎!”の忘年会をオフィスで実施、18:00開宴、23:00過ぎに終了しました)


景気が悪くても、多くの仲間に恵まれ、また新たな財産が出来た一年でした。。 来年は更に良い年になりますように★★★    *上の写真に、筆者は写っておりません 極端な写真嫌い...

さて、今年も呑みまくった師走・年末、、、酔わない内に撮影した方々のみをご紹介して、2010年のブログを終了します。 ありがとうございました

(↑ リクルート執行役員/富塚さん *立教高校→立教大学で、長嶋一茂と野球部で一緒だった 現在、飲食情報事業・旅行情報事業の総責任者です、リクルートエリアリンク社時代にメッコリ一緒に“会社経営”しました 来年は中国で一緒に仕事が出来そうです)


(↑ 右/フルキャスト・ホールディングス代表取締役/常葉さん、 左/HRK社代表取締役/木村(きむきむ)と一緒に五反田の日本料理屋で懇親会、フルキャストグループも流石! 企業再生のプロ=常葉氏の手腕により、経常利益が確保出来る体制に生まれ変わりました★★★ http://d.hatena.ne.jp/tsutsumihidetoshi/20081024 
きむきむは、リクルートの“良心”のような人物!!義理・人情に厚く、温厚で深い洞察力のある、誰からも好かれる人事コンサルタント! ナレッジ&ワークスの元役員でもあります)


↓7月に訪問した、中国・瀋陽市の大手展示会ビジネス公司/瀋陽佳勝展覧展示有限公司の幹部の皆さんが、来日しました。  http://d.hatena.ne.jp/tsutsumihidetoshi/20100701

(↑ 左席中央の“太い垂れ眉毛”が、薫事長/総経理の姜智老板、誰が日本人で誰が中国か!? 分かりますか!?)
株式会社 博展の田口代表取締役との提携模索 &日本の展示会見学に、初来日しました。展示会のクォリティやブースのデザイン面は中国も追い着き、日本の品質と遜色ないそうですが、目を丸くして驚いたのは、博展のデザインセンター・製作工場で見学した、「リサイクルシステム」「効率化」「原価管理手法」! -------このやり方を中国で導入すれば、営業利益が倍以上になるそうです。



(↑ リクルート社の人事ゼネラルMgrの池目氏と懐かしの新橋 鳥広で、、 今年は色々と人財採用でお世話になりました。。 池目君はかつての私のメンバー・・・筆者がリクルート社/HR港営業部の責任者だった当事、鳥広でよく呑んだものです.....因みに彼は、エイベックスの創業者/松浦勝人氏が横浜・上大岡で貸しレコード屋を始めた時のアルバイト従業員! エイベックスの立ち上げにも誘われたけれど、断ってリクルート社へ就職。。。。。なんか、どっちが良かったのか、、、今になっては分かりませんね・・・そう言えば、池目君の結婚披露宴の時 主賓席で筆者の隣りに居たのが松浦氏でした....)

閑話休題(↑ 右は“鳥広”のマスター 
鳥広には、通い始めて25年余となります・・・・初めて行った時には、現在の烏森神社の参道ではなく、桜田小学校近くの路地にひっそりと店を構える、もつ焼き屋のひとつでした。。。店内も今の半分位の広さで、“みっちゃん”と言う、元気で愛嬌のある女性店員がし切っていました。当時リクルート社は田村町に本社があり、仕事が終わってから、22:00〜23:00頃から飲み始め、喧々諤々.....日付が変わってからも焼酎でもつ焼き、ニラ玉、じゃがバタ、鳥餃子を流し込みながら、議論百出した頃を懐かしく想い出します。。。ちなみに当時の鳥広は、リクルートグループのメンバーや役員連でもっている(!?)お店で、あまり他のお客さんを見た事はありませんでした・・・(もっとも、22:00以前には他のお客さんで混んでいたのでしょうが.....)


当時★ 午前1:00〜2:00を過ぎても、なかなか腰を上げない我々に呆れた“みっちゃん”他、鳥広のスタッフが、我々を店に残したまま帰宅してしまったり、店の鍵を預け(筆者は小あがりに、座布団を並べ、半間の押入れから毛布を引張り出し、泊まらせて貰っていた!)
翌日の午後2:00頃にマスターに鍵を返したり、、今考えると とんでもなく「濃く便利なお店」でした・・・
そんな鳥広は、スタッフも何度か代わり お店も広くなりメニューも増えたし、お客さんも種々雑多な顔ぶれが集い、いつも繁盛しています。。

そんなこんなで、今年のブログはこれで終わり、、今年も良く呑みました。。また来年お会いしましょう ★★★