☆立志会、中国留学生学友会交流新年会

今日はナレッジ&ワークスが会員を務める、NPO法人中国留学生交流支援:立志会の新年会に参加しました。
立志会は、中国人留学生が、偏見のない善良な日本市民と知り合う機会を設けることにより、ありのままの日本を理解し、また、生活上・就学上・就職上の困難に対する支援を行うことにより安心して留学生活を送り、将来、真の知日中国人として、中国の人々に日本と日本人を正しく紹介してくれるよう、日本人の有志と中国人留学生との間の交流・支援の場を設け人材育成を図ることが必要だと考え、志を同じくする民間人が集い、特定非営利活動法人「中国留学生交流支援立志会」が設立されました。

http://www.risshi.org/2page.html (立志会ホームページ)

(↓全日本中国留学生学友会の各大学の会長や、日本サイドの世話人・会員が勢揃い!

当日は午後2:00に四谷三丁目の北京菜酒店/隋苑に50名が集合、中国大使館教育部一等書記官の程普選先生ご夫妻を始め、陳化北先生(中国外国専門局)呉広華女士(中国大使館領事部領事)他の中国サイドのゲストや、多くのマスコミ関係者も参加されました。、、、とは言っても円卓を囲んで「乾杯!」の発声の後は、席を移動しながら大変賑やかな近況交換や、お互いの自己紹介に旧交・親交を温め合いました。
(↓左は程晋選中国大使館教育部一等書記官、右はご存知!全日本中国留学学友会会長/李光哲先生の挨拶    *李同学の話に耳を傾ける、立志会理事長/五十嵐さん 元/大蔵省・通商産業省総監)

(↓一橋大学中国留学学友会の副会長/畢小姐と、日本大学学友会会長のお二人)

(↓事務局の寧さん/左、隣りは老朋友の劉旭東先生、劉洋先生 新しい会計担当の楊春玲小姐)

立志会では、留学生への日常生活のサポートして 健康面のサポートや心身のケアは勿論の事、住いの相談や在留資格内でのアルバイトの紹介、日本での就職指導や帰国時の相談等、民間の専門家のサポートも受けながら活動。また定期的に、スキーツアーや登山・ハイキング、バーベキューパーティー等を開催して、会員相互の親睦を深め(日中相互の理解を深め)ています。

(↓筑波山登山ツアーの集合写真 下山時は各班が麓までそのスピードを競いました *筆者は転がりながら下山…しました、、)

(↓若洲公園でのバーベキュー大会 常に雨天決行!!)

(↓2009年2月実施のスキーツアーでは、ゲレンデで俳優の加山雄三氏と出会いました

(↓程普選先生ご夫妻と、李光哲会長 *李先生は吉林大学の教授として回国するのかなぁ・・・)

(↓各大学の学友会の会長の話しでは、留学生の多くが日本での就職なので昨今の日本経済と就職戦線には、興味深々でした)

こう云う活動を通じて、若い人財が日中の架け橋になってくれる事が立志会の存在価値です、好好